癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

481【ぼちぼち⁉ そう、ぼちぼち‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210609182117j:plain ♡ 糖質を考えた?抑えた?・・・思い込んでおきましょう!

 

 朝、目を覚まして、初めにすることは、・・・

背伸びですか? 体のマッサージですか? それとも着替えですか?

 ・・・私は、先ず目を開けます。

「当たり前だろう!」って? そうです、その当たり前を先ずします。

 

 この目明け! 当たり前なんですが、先ずします。

目のご不自由な方には失礼な言い方かもしれませんが、

目を明ければ開けば、ごく当たり前のように、そこには見慣れた景色があります。

 ですが私には目を開けたつもりでも、そこには景色はありません。

 

 何回も何回も意識的に瞼を開こうとするのですが、なかなか開きません。

鼻涙管が詰まっているため、眠っている間に涙が固まってしまい、

瞼がくっついてしまって、そう簡単には目が開きません。

 そう、目を開けないと目が開かないのです。

 

 今までは、そうっと手を添え少しの力を借りて目を開いていたのですが、

最近、手を添えなくても何回かチャレンジしているうちに開くようになりました。

 これって、少し回復傾向にあるということなのでしょうか?

 

 瞼がくっついていることに違いはないわけで、そこのところは変わっておらず、

回復傾向とまでは言えないのは重々承知しながらも、

幾分かの張り合いを持つために、思い込んでおきたいと思っています。

 

 ・・・きっといつか治る。そう、「治癒」という言葉は顕在しますし、

“思い込み”は、最良の治療薬ですから。