癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

492【散歩コースの景色。パート2】

 

 昨日、ご紹介が出来なかった景色を、幾つかご披露したいと思います。

 

 まずは「額紫陽花」。・・・「花」より“いかにも”な「額」が強調された花ですね。

f:id:simojisannoomoi:20210621185907j:plain

 アジサイ花言葉は花の色によって色々ありますので、贈るときには気を使いましょう。

日本原産の額紫陽花には、「謙虚」という意味の花言葉があるようです。

額紫陽花は、西洋紫陽花のような華やかさはなく、少し控えめで可憐な雰囲気のため、

そのイメージから「謙虚」という花言葉になったと言われています。

 ・・・と言うわけではありませんが、私は額紫陽花が好きです。

 

 次に目に留まったのはブルーベリーです。

f:id:simojisannoomoi:20210621190228j:plain

 これには目の疲労を和らげ視力の低下を防ぎ、視力を向上させる効能があるとされます。

その他にもガン予防、便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防などの効能もあるようです。

 実は、酸味が強く爽やかではあるのですが、いささか苦手です。

レモンやお酢のように元々酸っぱいものは大丈夫なのですが、

本来は甘いのに食べたものが酸っぱい時には閉口してしまいます。

 ・・・ちなみに、中華にはほとんどお酢をかけて食べるのが好きです。

 

 そして、この時期のネーミングにぴったりの露草の花。

f:id:simojisannoomoi:20210621190344j:plain

 道端に連なるように咲くブルーの花は、遠くからも目立ちます。

花は朝に咲いて夕方には散る一日花ですが、梅雨の始めから初秋のころまで、

時期をずらしながら次々に開花していく息の長い花です。

 名前は、梅雨のころに咲くからかと思いましたが、文字どおり花が朝露の中で咲き、

昼には萎んでしまうことが由来のようです。

 また、別名を「蛍草(ホタルグサ)」「月草(ツキクサ)」「鴨跖草(ツキクサ)」

「子花(ボウシバナ)」「青花(アオバナ)」などとも呼ばれているようですが、

この辺りでは、「蛍草」と呼んでいます。

 

 そうこうしているうちに、トラ猫に出会いました。

f:id:simojisannoomoi:20210621190456j:plain

 ・・・「きみも散歩かい?」と声をかけましたら、うなずくように目を細め「にゃ~」と

一鳴きし、ゆっくりと歩いて行きました。

 ふっくらとした後ろ姿は、「おや!コロナ禍太りかな?」とクスっと口元が緩みました。

 

 それでは、こちらも続きをもう少し・・・