癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

493【諦めでなく、積極的放棄‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210622200654j:plain ♡ こやつらとは、戦う意味がありません!・・・おおらかに⁉

 

 点滴での抗がん剤の投与をとりあえず休止したのが昨年の10月、

その後、副作用も少しずつ軽減され始めた今年の1月、

リハビリと称して、まったくしていなかった庭木の刈込や、

ムクムクと生え始めた雑草の除去を始めました。

 

 リハビリと自分に思い込ませたのは、その方が続くだろうと思ったからで、

そう意味では、見事にだまし続けて今日まで雑草と闘い続けて来ました。

 懸命に、ある意味、無意識に、出る草は徹底的にみたいに、

抜いては捨て抜いては捨てと飽きもせず繰り返し、綺麗になった満足感を味わっていました。

 

 ですが、やはり限界はありました。

満足して、「どうだ! 見事だろう!」と満足感に浸りながら振り向くと、

・・・そこには、新たな敵がにんまりと顔を出しているのです。

 少し前の戦場跡地はもう見事に草で埋まり、種さえはじけそうになっているのです。

 

 もうがっかりというか、情けないというか、みじめというのか、

挙句の果てには、何のためにやっているのかさえ分からなくなってしまう始末です。

 初期の目的であったリハビリにもあまり効果がないようで、

それこそ散歩をするほうが精神的にも肉体的のも勝っていると思うのです。

 

 で、きっぱり決めました。「もう、草取りはしない!」・・・と。

このままでは、リハビリどころか反って体を壊してしまいかねません。

そうなってしまったら本末転倒であります。

 残念ですが、いや、積極的にやらないことを選ぶことにしたのです。

・・・これからいったいどこまで草ぼうぼうになるのか楽しみであります!

 

 でも、きっと砂利舗装の箇所ぐらいは・・・

みじめったらしいのですが、“草屋敷”にはしたくありませんし、

負けも無力も非力も認めたくありませんから⁉・・・(笑)