癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

476【おとぼけ⁉・・・O r おボケ⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210603205446j:plain ♡ ドクダミは毒ではありません。・・・それどころか薬草です‼

 

 ドクダミは、ご存じのとおりそれ自体に毒はなく、その逆で毒下し効果があり、

古くから天日干しして乾燥させ、それを煮出してドクダミ茶として飲用されています。

 フラボノイド(ポリフェノール)が含まれていることから、

爽健美茶の原料の一つとしても用いられているようです。

 

 薬用効果としてむくみ解消、便秘改善、がん予防、美肌効果等々の効用があると

言われています。

 そう聞くと、なかなかの良品ですが、ところがオットどっこい、

こ奴の生命力は並外れたものがあり、繁殖力が強くちぎれた地下茎からでも繁殖するため、

ちょっと目を離していると、一面ドクダミだらけになってしまいます。

 

 ここのところ、腕が痛くて下手に動かすとピリピリと痛みます。

コロナワクチンの副反応の一つに、打った腕の痛みがありますね。

「こりゃ~参った」と思いきや、痛む腕は右腕で予防接種をした腕とは反対でした。

 実はこのドクダミ退治のため、かなり深く掘り起こしながら根を根絶させようとしたため、

筋肉痛を発症したようでした。・・・ちょっとボケましたかね⁉(笑)

 

 そういえば、予防注射で思い出したのですが、針を通す腕はいつも左手です。

これは何かあった時のために、利き腕と反対側に打つ癖がついているのだと思います。

 採血の時も、点滴の時も、予防注射の時も、止血の為にも左腕です。

それでは左腕が可哀そうだと思って、一度、右腕に点滴したことがあったのですが、

やはり右腕が使えず、それはそれは不自由でした。

 そのうち左手が注射針で、穴だらけになってしまうのではないかと心配です。(笑)

 

 ・・・あれま! またまたつまらない一行(ひとくだり)でありました。