癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

486【2回目の接種に行ってきました‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210614192435j:plain ♡「晴れるほど雨が強まる」これ、明日の天気予報だそうです⁉

 

 「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」・・・いわゆる梅雨入り宣言です。

そんな今日、2回目のコロナワクチンの接種に行って来ました。

 これで少しは安心感が高まりました。

1~2週間もすれば、もっともっと安心が出来ることでしょう。

 ・・・しかし、油断は禁物‼

 

 ちょっと思い出したのですが、「油断大敵、火がボウボウ」ということわざがあります。

このことは、正にこんな時のように、油断をしていると、火がボウボウと燃え広がるから

注意しなさいということだと思いがちですが、実は、・・・違います。

 

 「油断大敵、火が亡々」と書くのであって、油を断つと火が消えてしまうので、

絶やさないように気を付けようというのが正解のようです。

 ・・・まあ!「油断しないように気を付けよう」ということに違いはないようですが、

紛らわしいこと限りです‼

 

 

 ワクチン接種は、副反応が怖いという人もおいででしょう。

ですが、私は、コロナウイルスに感染してしまった時の闘病や後遺症のリスクのほうが、

はるかに怖い気がするのです。

 つまり、“医学的”でなく、ただ“怖い”ということだけでしたら、

ワクチンは打った方がいい。・・・そう思うのです。

 

 私は、基礎疾患もありますし、癌の闘病中でもあります。

そして、多少のアレルギーもあります。倦怠感なんて日常茶飯事です。

 ですが、今回も変調は少しもありませんでした。

 

 ・・・しかしながら、ワクチンを打つか打たないかは自己決定にお任せします!

2日目、その後の体調につきましては、またお知らせします。