癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

485【2位(番)で、頑張る‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210613183631j:plain ♡ これ、続けるのは大変ですが、治療に繋がると思えば・・・

 

 人は何のために頑張るのでしょうか? あなたは何のためにそんなに頑張るのでしょうか? 

・・・それは、「次の世代に繋ぐため」であります⁉

 地域の伝統あり、仕事のノウハウあり、技術の伝承あり、研究の検証あり、

そして地球環境も、色々なことが色々なものが、次世代というワードにつながります。

 

 「No gain without pain」そう、苦あれば楽あり!

・・・いや、“苦”があるから“楽”がある!

そう思えば大抵のことは乗り切れます。

 

 頑張りはチャージされた以上のエネルギーが必要です。

でも、次世代の為と思えば、気が楽になります。

 要は、苦とか楽とかと言う行でなく、順繰り、順送りとかの理論です。

・・・つまり、頑張るという感覚を捨てることです。

頑張らなくてよければ、続けられるというわけです。

 

 戦いもそうです。・・・戦わずして勝!

これは、ズルをするということではなく、うまく付き合うということです。

その方が気落ちせずに長く頑張れると思うのです。

 病に対しても“然り”です‼

 

 随分、古い話になりますが、蓮舫さんが放った一言、「2位じゃダメなんですか?」

事の流れや真相は別として、私は2番のほうが好きです。

決定権はありませんが、考え方に自由があり発展性があると思うからです。

 つまり、1位を放棄して、自分らしさを求める。

・・・その方が私のライフスタイル、主義信条に合っているような気がするのです。

 

 まあ、そうは言っても、“適度な頑張り”とか“適度な戦い”とかは必要ですがね⁉

・・・でも、自分に合った頑張り、戦いに終始しておかれますように‼。