癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

484【まさか、思いもよらぬ、想定外‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210612191556j:plain ♡ 製品名には日本語が多く、これ「唯一無比」「天下無比」が語源とか。

 

 『生産』という言葉の意味を辞書で引くと、・・・

1に、生活に必要な物資などをつくりだすこと。

2に、人間が自然に働きかけ、財・サービスをつくりだし、または採取・育成する活動。

・・・と説明されています。

 

 何かをしなくちゃ! 何かの役に立たなくちゃ! そういう思いに付きまとわれ、

いつもこ奴らに追いかけられているような、いつも覆いかぶさられているような、

そんな圧迫感に嘖まされ(さいなまされ)て過ごしてきましたが、・・・

 

 『逆転の法則』つまり、自分勝手な逆の発想をしてみたところ、

『何もしない生産』ということに行きつきました。

 これは何かというと、私は哲学者でも一休さんでもありませんので、

難しい理論は展開が出来ないのですが、

 

 簡単に言ってしまえば、あっ!簡単にしか言えないのですが、

「何もしない方が、人様や周りの人たちに迷惑をかけない」ということです。

 

 一生懸命何かをしたところで、所詮、大したことは出来ず、

かえって、それをしていることで、いらぬ心配をかけてしまい、

人様や、周りの人たちの「生産」のチャンスや時間を奪っているわけです。

 

 ですから、『私は何もしない』・・・その方がはるかに生産的ではないか。

・・・そんな気がしてきたのです。

 

 しかしながら、これを押し通すと、自分、壊れますからご注意ください。

結果、人様や周りの人に迷惑をかけることになり、

つまらない考えは、『非生産的』であるということになってしまいます。

 

 ・・・何事も、“ぼちぼち”、“ほどほど”がよろしいようで‼