癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

280.【素直に、思いを告げよう‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201017190009j:plain ♡ 富士も好き! だけどやっぱり、ふるさとの山と空が好き‼

 

 高村光太郎作「智恵子抄」から。

 

《あどけない話》(昭和35年)

 智恵子は東京に空が無いといふ、

 ほんとの空が見たいといふ。

 私は驚いて空を見る。

 桜若葉の間に在るのは、

 切つても切れない

 むかしなじみのきれいな空だ。

 どんよりけむる地平のぼかしは

 うすもも色の朝のしめりだ。

 智恵子は遠くを見ながら言ふ。

 阿多多羅山の山の上に

 毎日出てゐる青い空が

 智恵子のほんとの空だといふ。

 あどけない空の話である。

 

 ・・・この詩をどう思われますか?

私は、生意気にではなく、素直に“いい”と思います。

高村光太郎さんにではなく、高村智恵子さんにです!

 

 こんなふうに、

とらえることが出来る幸太郎さんも、さすがですが、

こんなふうに、

想える千恵子さんは、素晴らしいと思うのです。

 

 空には、雲もありますが、

そこには、薫りも、温かさも、想いもあります。

 ・・・それが、空というものです。

そして、千恵子さんには、千恵子さんの空があって、

 私にも、私の空があるように、

それぞれの心に空はあります。

 

 そういう自分だけの空を、

大切にすることは、素晴らしいことです。

 誰にも邪魔されず、僻(ひが)まれず、妬(ねた)まわれず、

自分だけの空を、大切にしたいものです。

自分だけの想いを、大切にしたいものです。

 

 ・・・そして、本当に素晴らしいのは、

堂々と自分の想いを告げられることです。