癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

270.【人は、余裕を持たずして何を持つ?】

 

f:id:simojisannoomoi:20201007190232j:plain ♡ 団体競技は、意思疎通と阿吽の呼吸が必要です‼

 

 あっ! あら! あらら! あらららら!

・・・どこが、どう違うのでしょうか???

 これは、驚きから納得への移り変わりです。

 

 人は驚き、大抵の場合は確認し、認識し、納得します。

それは理解なのか、妥協なのかは分かりませんが、

多くの人は、

ふんふんとうなずいて、ニコッと微笑んで終わります。

 

 ですが、時に、これに逆らう行動をとる者がいます。

これを、人は“天の邪鬼”(あまのじゃく)と呼びます。

 そう、少し違った見方、意見を持つ者です。

・・・ここでは、人か、鬼かの議論はしないでおきます。

 

 だが、一つ困ることがあります。

それは、その言動を見破られるか、どうかということです。

 天使の場合は、いとも簡単に見破ることができます。

しかし、悪意があると、これがなかなか・・・

大抵の場合、この類が多いのです。

 

 悪戯がある天邪鬼は、気が合わない、馬が合わない、

そして、・・・嫌われ者が多いのです。

 なかなかの、強者であって、近寄りがたいものがあります。

 

 しかし、そんな奴こそ、自分に対して天邪鬼であり、

本当は、少し寂しがり屋で、気が弱く、

自己表現が、上手くない人が多いようです。

 つまり、本当はいい奴なのに、

“自己表現の裏返し”の人が多いように思います。

 

 まぁ! 性格は別として、天邪鬼かどうかは、

当てにならないようですね。

 天邪鬼も、それを見破れない者も、

結局は心に余裕がないのでしょう。

 ・・・だから、

ごまかそうと、心を乱しにかかると言う訳です。

 

 “余裕”って、紳士、淑女だけのものではありません‼

 ・・・ね‼