癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

283.【順送りの、力まない威力‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201020190547j:plain ♡ プレイヤーも、コーチャーも、・・・順送り‼

 

 『感謝』・・・とても素晴らしい言葉です。

「有難さ」さえあります。

 そう、その気持ちを表すこと、

それが、『感謝』だと思うのです。

 人は、困ったり、打ちのめされたりした時、

大変な目に合っている所で、人の助けを受ける。

 ・・・そして、立ち直った時、『有難』の念を抱き、

頭を深々と下げる。

 ・・・そう、それが『感謝の念』そのものだと思うのです。

 

 『恩返し』・・・とても重たい言葉です。

「恩」には、恵みや慈しみという意味があり、

「恩愛」「恩義」「恩恵」となります。

 これに、「し」が付くと、“流れ”や“動き”が出るのです。

つまり、

感謝し、それに“ふさわしい行為”をもって返すことです。

 ・・・そこには、

先ず感謝があって、次に行為が続くことになります。

 

 そうは分かっていても、この『行為』というものには、

なかなかの「恐れ多い」ものがあって、

ストレートに、「受けた相手に対して」という場面は、

なかなか現れません。

 それは、大抵の場合、「相手」というお方は、

自分より優れている方が多く、

返すチャンスが、余り無いということです。

 

 だからと言って、諦めたりそのままにしては、

「人の道」に外れます。

そこで、気にしていたら、こんな言葉が見つかりました。

 ・・・それは、『恩送り』ということです。

 

 この言葉は、江戸時代からもあったようで、

「情けは人の為ならず」なんて諺もあります。

 恩を返す相手が限定されず、

三者へと恩を「送る」ということで、

社会に“正の連鎖”が、起きるというものです。

 外国にも、"Pay it forward"、

「善意を他人へ回す」という考え方があるようです。

 

 ・・・・この『恩送り』という言葉を見付けて、

随分と気が楽になりました。

 あまり考え込まず、『順送り』をコツコツと続ければ、

それが『恩返し』に、繋がるのではないでしょうか?

 

 ・・・いかがですか?『恩送り』という行為‼