癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

286.【『頭寒足熱』は、元気が出る源‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201023193658j:plain ♡ アンパンマンは、・・・元気が出るおまじない‼

 

 朝方、3時、4時、5時と目が覚めました。

不随意運動の勃発です!

 ・・・来たか! 色々、止まる方法を試しましたが、

内から出て来るもので、やっぱり止まりまんでした。

 『脳』の仕業なら、

気をそらすか、忘れさせれば、止まるだろうと、

チャレンジしてみたのですが、

そこは、強者、びくともしません。

 

 昨夜は、いつもより気分的に、少し楽な気がしたのですが、

やはり、そう易々と上手くは行きませんでした。

 体調が楽な原因を考えたのですが、

前回の治療の日に、とても寒い思いをしたので、

今回は、ズボンの下に、1枚、余分に穿いて出かけました。

 

 余計なことですが、

ズボンのことを最近は、パンツと言いますね。

でも、アメリカでは、パンツと言うのですが、

イギリスでは、パンツは中に吐く下着。

 このため、イギリス人に「Nice pants!」

(素敵なズボンですね!)などと言うと、

大変な事になりかねないようです。

 日本では、「パンツとパンツの間に、

パンツを穿く」とでも言うのでしょうか?(笑)

 

 話は戻りますが、

そんなふうに1枚、余分に穿いて行ったおかげで、

とても温かく、家に帰っても、そのまま穿いていました。

『頭寒足熱』なんて言いますが、これが効いたのでしょうか?

 

 『頭寒足熱』にすると、基礎代謝が上がり、

血行が良くなり、健康にも良いということですが、

この頭を冷やす限界というものは、

冷たいものを食べた時、

頭がキ~ンと痛くなるような、冷やし方はご法度で、

昔の「寒」は、今の「涼」程度しか、

冷やせなかったであろうということから、

『頭寒足熱』というより、『頭涼足熱』位でちょうどいいと、

言われたりします。

 

・・・(笑)また脱線してしまいました。

色々思い出される余裕が、

お頭に出て来たと、解釈してやってください。

 

 言いたかったのは、

「やっぱり、足は温めたほうが良いのではないか」と、

いうことです‼