癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

292.【今日の出来事は、不出来事‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201029184836j:plain ♡ Restartするには、なかなか厳しいものがある‼

 

 愛孫の誕生日を大分過ぎた今日、

やっと誕生日看板が、出来上がりました。

 当初は、毎年、字体を変えて書いていたのですが、

病になってから、その体力が持たず、

年齢の数字だけ書き直して、使いまわしています。

 

 こんなふうにさぼっていると、

いつか、罰が当たるような、気がするのですが、

きっと、神も仏も許してくださると、

勝手に思い込み、甘えているわけです。

 

 看板が出来上がったので、次に取りかかったのが、

愛孫日記。

 こちらも、やっと1年分がまとまったので、

印刷しようと思ったのですが、

A-5サイズ、295ページ、裏表印刷して148枚。

用意してあるバインダーに綴るには、少し多すぎる。

かといって分割したのでは、少なすぎる。

 正にこれ、

『帯に短したすきに長し』状態で、思案中!であります。

 

 多けりゃ、二つに分けりゃぁいい。

・・・そういうことなんですが、

実は、ページが振ってあり、

目次の印刷や、中間表紙の挿入まで考えると、

二つに分けたとき、

後のページにずれが生じ、どうも上手くいかない。

 それで、後日、実際のページをバインダーに挟んでみることにし、

今日の作業は、いったん中止することにしました。

 

 ・・・なかなか進みませんね~。

これだけの作業でも、少し息切れがするので、

今日の作業分としては、ちょうど良かったのでしょう。

 まあ、そういう意味では、

分相応(ぶんそうおう)というところです。

 

 まあ、それなりに努力していますし、

それなりに、少しずつ進んでいますので、

いま少しお待ちいただきたい。