癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

278.【事の流れは、・・・止まらない‼】

 

 f:id:simojisannoomoi:20201015192203j:plain ♡ テーマ「不安」・・・どこでもいい、掴まるところはありますか?

 

 事は「青天の霹靂」(せいてんのへきれき)から始まった。

※突然発生する事件や出来事。

 

 ・・・そして色々と展開する。

以下、Weblio 辞書からこんな熟語を見付けた。

 

【危急存亡】ききゅう-そんぼう

※危険が切迫して存続するか滅びるか、

生き残れるか死ぬかの瀬戸際のこと。

 

【意気消沈】いき-しょうちん

※元気をなくすこと。しょげかえること。

 

【起死回生】きし-かいせい

※死にかかった人を生き返らす意。

医術のすぐれて高いことの形容。

 

【枯木竜吟】こぼく-りょうぎん

※老人や病人などが生命力を回復することのたとえ。

 

【九死一生】きゅうし-いっしょう

※ほとんど死を避けがたい危険な瀬戸際で、

かろうじて助かること。

 

【随喜之涙】ずいき-の-なみだ

※心から喜んで流す涙のこと。

 

 ・・・こんなふうに、進むといいと思う。

しばらくの間でもいい。できれば長いしばらくの間がいい。

 どうかな~?と思う時、

「五分五分」なんて言葉も現れるが、

どちらに転ぶにせよ、「大同小異」に違いない。

 

 ・・・それは、今決めることではない。

全てが、「結果」で決まることだから‼

 ・・・今は、素直に生きることが、最善と言えよう。

 

 ・・・少なくとも、動揺するまでは!