癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

281.【我慢ばかりじゃ・・・でも‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201018184543j:plain ♡ これは、どちらも我慢でなく、・・・じゃれ合いです‼

 

 人には、それこそ色々な悩みや苦しみがある。

出来得れば、それらの重しを全部取り払って軽くなりたい。

 誰しもが、願い、祈る、ごくごく当たり前の心境だ。

 

 だが、そんなことが、そう簡単に出来るのだろうか?

 そんなことが、いとも簡単に遣って退けられるのなら、

悩みや苦しみは、この世から無くなってしまう。

 ・・・それはパラダイスだ‼

 

 自分の悩みや苦しみを、我慢しなくなったとき、

その我慢や苦しみは、どこに行くのだろうか?

 それはきっと、

相手に飛び込んで、相手の悩みや苦しみを増やし、

相手を悲しませることになるのだろう。

 

 『天に向かって唾(つばき)を吐く』という諺がある。

自分が放った悩みや苦しみは、

じきに自分に降りかかってくる。

 それは、

自分の分と相手の分が重なった、倍返しで降り注ぐ。

 

 そんな、べたな、お涙ちょうだいのような、

浪花節だと分かりながらも、

ついつい、悩み、苦しみ、悲しみ・・・

一切のマイナーな垢をはぎ取って、

海洋葬でもいい、宇宙葬でもいい、

散撒ばらま)いてみたい。

 

 そんな弱音を飲み込まなければ、生きては行けない。

みんな我慢して生きている。みんな飲み込んで生きている。

 ・・・だからって、やっぱり重い! やっぱり空しい!

 

 辛けりゃ辛いと言えばいい。言えば言うだけ楽になる。

 でもそれを誰が聞く、誰が心を緩めてくれる。

それを聞いた相手は、心配するだけ・・・

効けば聞くだけ辛くなる・・・