癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

285.【20回目の想い。五分は五分か?】

 

f:id:simojisannoomoi:20201022193339j:plain ♡ 食欲がないときは、・・・食べられるもの、好きなものを‼

 

 とりあえず、行って来ました。20回目の抗癌剤治療。

こういう場合、「とりあえず」なんていう不謹慎な言葉を、

言うべきではないんでしょうが、

・・・やはり「とりあえず」なんです。

 

 「一寸先は闇」(いっすんさきはやみ)という諺があります。

「先のことは、予測できない」ということのようですが、

微妙な差で、

「禍福は糾える縄の如し」

(かふくはあざなえるなわのごとし)程度にして欲しい。

 ここでこんな議論をしても、仕方ないのですが、

せめてもの抵抗なのです。

 

 希望も想いも、人一倍あるのですが、

どちらに転ぶのか、全く見当がつきません。

 ・・・やっぱり、

「とりあえず」以外、言葉が見当たりません。

 まあ! それもこれも、現実の出来事です。

 

 ドクターを信じて、五分五分を信じて、奇跡を信じて、

・・・いや、

それ以上言うと、確率が下がってしまいそうなので、

この辺で口留めしておきますが、

・・・とりあえず、20回目の治療は終わりました。

 

 やはり、

20回も続けると、少しずつ体力が、無くなるというのか、

抗癌剤の効き目が、長くなるというのか、

副作用も、最初のころには、現れなかった新たな症状が、

現れて来たりします。

 ・・・例えば「目まい」とか! 軽い吐き気とか!

 

 投与当日の昼食は、

ほとんど食べたくないという状況になり、

思い出して、「ゼリー飲料」をオーダーしてみました。

 バナナ味とりんご味の、

180g入りの2種類を用意してもらい、

先ずは、バナナ味をいただきましたが、

飲みやすく、腹持ちもいいようです。

 

 ・・・自宅に戻ってから、

生野菜に梨、いただき物の○○まんじゅう。(笑)

 

 ・・・おかげで、気分転換ができ、

夕食は、普通にいただける気がしてきました。