癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

279.【心のぜ~んぶを、吐き出すがいい】

 

f:id:simojisannoomoi:20201016200306j:plain ♡ 危なければ直せばいいが、そう簡単に行かないこともある!

 

 「今後どうするか決めるのは、君だ」

この言葉をどう受け取るか? 決めるのは君だ!

・・・そう来たか!

 

 “今後”とは、希望に満ちた、将来を語る時であり、

“決める”とは、決断の時だ。それは、今だ。

・・・これを、岐路、節目と呼ぶ!

 今後とは、夜明けであり、日の出であり、羽ばたきである。

 

 ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal)は、

遺著「パンセ」の中ので、

「人間はひとくきの葦にすぎない。

自然の中で最も弱いものである。

だが、それは考える葦である」と言っている。

 

 弱くてもしなやかに、弱いからこそ柔軟に、

しかし思考する偉大な存在である、“人”。

 

 動物は本能で動くが、

人は考えて動き、動いてからも考える。

 ・・・それを学習と言うが、そういった基礎を糧に、

「今後どうするか決める」それを決めるのは自分だ。

 ロダンは何を考え、ムンクは何を叫び、

ミレーは何を祈ったのでしょうか?

 

 この言葉の華やかさの陰に、もう一つの決断がある。

 それは、残念だが、回復に向かわない時だ。

だが、人は誰でも、最期を迎えるわけであり、

「誰に憚る(ばかる)ことなかれ」、表に出して語るべきだ。

 

 “最期”も、一生に一度しかない大舞台だ!

・・・そう、最後の節目だ!

 どう迎えたいのか? どうしてもらいたいのか?

思うがままを、考えてみるのも必要なことだ。

 

 人が迷っているときの情報提供は別として、

人の決定に、

邪魔をしたり、口出しをしたりすることはご法度です。

 やはり、自分の決定は、自分でしたいじゃありませんか。

 

 自分の決定は、自分ですることに意義があるのですから。