癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

276.【素直も行間も・・・面白い‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201013191921j:plain ♡ ♪どうしたの~か~な?・・・あ~と~で~‼

 

 一昨日、「ムズイ」と言ったら、

それは、「難しい」ということだと返って来ました。

『チクッとした痛みとダルさが加わって、“むずい”』確かに、

 これでは、意味が通じません。

・・・新語を作ってしまったようです?

 いや『ムズイ』という言葉は昔からありました。

ただ意味が違うだけです。

・・・「転じて」とはならんものか???(笑)

 

 昨日、ほぼ収まった『痛て!』も、まだ少し鈍痛として、

時々頭を持ち上げます。

 それを言うなら、『痛痒い』ということなのか?

う~~~ん! もしかすると、『むず痒い』ということか?

 これらの表現は、有るのか無いのか分かりませんが、

要は、心を表す表現は、色々あっていいと思うのです。

 

 ただ、相手に伝わらないと、何にもならぬことですが、

そこはそことして、

行間を感じて欲しいと、勝手に願うものです。

 書いた相手の文字や表現にかまけて、

本当の意味や気持ちを思わんばかりに、

ついつい大事な思いを、気持ちを見逃してしまう。

そんなこともあろうかと思います。

 天邪鬼(あまのじゃく)だって、

その逆で、邪(よこしま)だってあっても、

おかしくはないですからね。

 

 あっ! でもそんな読み方をしていると、

自分の根性が、曲がったりしそうですね。

深入りはせず、程々に・・・

 素直に! 素直に生きましょう‼

 

 ・・・でもたまには、ハマって見るのも。イッシッシ‼

 

 ・・・ところで!

カール・ブッセさん作、上田敏さん訳の詩

山のあなた」ですが、

行間、想い、回想、憧れ、感謝・・・

それこそ色々な“解きほぐし言葉”を持って対峙してみたい、

作品の一つではないでしょうか!

・・・それではどうぞ‼

 

 山のあなたの空遠く

 幸い住むとひとのいう

 ああ、われひとと尋(と)めゆきて

 涙さしぐみかえり来(き)ぬ

 山のあなたになおとおく

 幸い住むとひとのいう

 

 ・・・いかがでしたか?