癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

290.【考えれば、考えるほどに‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201027191001j:plain ♡ 不安なんて、ありません!・・・あるのは、好奇心だけです‼

 

 一概に「素直に生きる」と言われても、

自分に対する素直と、社会に対する素直では、

おのずと違ってきます。

 自分に対しては、ある意味自由です。

間違ったら正せばいい。

 でも、社会に対しては、そうはいきません。

社会に対して素直に生きようとすると、

それなりに気を使わざるを得ません。

 

 それが素直かと言うと、いささか疑問です。

素直とは、意外と煩わしいことだ!

 

 不安・・・安にあらず?

人は、心に、安心、安定を求めます。

これは決して贅沢なものではなく、

ごくごく一般的な欲求です。

 しかしながら、

この感情が、少し揺らぐと、なかなか治まらなくなります。

不安に陥らないようにするには、信ずることだが、

ここに不安が隠れている。

 

 信じながらも、不安がある。

不安というものは、そういうもので、

そう易々とは治まりません。

 でも、欲しくはないし、無くていいものです。

 

 素直に生きれば、不安はなくなるのかと思うと、

なかなかそうはいきません。

素直と不安は別物のようです。

 これから、どうなるんだろうなぁ!

色んなシチュエーションが目に浮かびます。

色んな自分がうろたえています。

 色々考えると気が重くなりますが、

だからと言って、どうなるものでもありません。

・・・それが、不安というものだ‼

 

 一時、中断した抗がん剤の投与。

これで、一時的に体力の回復も見込まれ、

QOLも向上することでしょう。

 しかし、同時に癌細胞までも回復してしまったら、

それは本末転倒だ‼

 

 このもがきの渦の目は、そこにあるのかもしれません。