癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

239.【出来ますか?・・・上手い話!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200906185106j:plain ♡ うまい話を、・・・うまく話す、・・・うまい人たち???

 

 新聞の「投稿欄のコーナー」に、

首相の辞任に伴い、

「題材が減りガッカリ」という投稿に対し、

「いえいえ、

個人に対してでなく、権力というものに対し・・・」

という、係からという記事がありました。

 

 正にそのとおりで、個人攻撃には問題があり、

何事につけても、

目の付け所が違うと、間違った議論に向かってしまいます。

 人が悪いのではなく、やり方や行動に問題があるわけで、

人を攻撃しても、方向は修正されません。

 

 昔から「罪を憎んで人を憎まず」と言われるように、

「その人に“罪”はない」ということのようです。

「指導」や「しつけ」と称して、立ち直れなくなるまで、

やり込めてしまうのも、どうかと思います。

 

 どこかに“抜け口”を残しておかないと、効果は上がらない。

そこには、

憎しみだけしか残らず、要は反省させればよいことです。

 「反省だけなら猿でもできる」という

コマーシャルがありました。

反省だけの安売りも困るが、

「責任を取る」というカラ売りも困ったものです。

 

 もう一つ困った問題があります。

「あれはダメ」「これはダメ」と言いっぱなしな大人。

「これならいい」、「あれならとってもいい」という、

言葉を知らないのでしょうか。

 同じように、目を丸くして批判だけを言い切るコメンター。

言いっぱなしでは、金は払えない。

そう言っても聞こえませんが。・・・

 

 まあ!・・・物事、程々に‼

そして・・・適、適に‼