癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

242.【生兵法は、大怪我の基】

 

f:id:simojisannoomoi:20200909192817j:plain ♡ 大丈夫! 大丈夫!も、・・・慎重に! 慎重に‼

 

 行って来ました、17回目の抗がん剤点滴。

抗がん剤の投与の前に、吐き気止めを点滴するのですが、

前回、当たりから、点滴後の昼食が気乗りせず、

少し食べただけで、お腹がいっぱいになった感になり、

うすら気持ちも悪く、それ以上は手が付きません。

 

 やはり、体力の衰退なんでしょうね~。

少しずつ、少しずつ、やられているような感じがします。

 

 それでも、外出の予定は2週間後となってしまうため、

帰り、家電量販店に寄って、スマホの保護ケースと、

保護フィルムを買ってきました。

 

 ケース売り場に行くと、

それはそれは沢山の品が並んでおり、

一見して怖気(おじけ)付き、

貧血を起こし目が回りそうでした。

 決して大げさでなく、“驚き 桃の木 山椒の木”状態でした。

 

 が、よ~く見ると、それは、携帯電話会社ごと、

機種ごとに、幾つかの賞品が並んでおり、

スマホが決まってしまえば、

ほんの5~6種類の中から選べばいいだけのことで、

案ずることはないと分かりました。

 まったく、人騒がせなコーナーではありますが、

それだけ品種が多いという表れでしょう。

 

 治療も11月からが、10月までとなり、あと3回。

そこでとりあえず、抗がん剤投与は一時止めて、

様子を見ていくことになりました。

 一時、腫瘍マーカーも、少し上昇しましたが、

今は、下がり止まりをして安定しており、

この容態であれば、

体力の消耗より、“様子見”を選択することになりました。

 ・・・ただし、このまま腫瘍マーカーの数値が、

安定していたらの話しなんですけどね。

 

 今思えば、血糖値が下がりにくかったり、

貧血的な目まいが何回かあったり、

そういった異変、兆候、前触れが何かあったはずです。

 そういった些細な前兆を見逃さず、

素人が、自分勝手に診断しっぱなしに、しない事です。

 自己診断は、

甘く、甘く、自分に都合の良いように、下すものです。

 定期検査、人間ドック、セカンドオピニオン

色々なチャンスもあります。

 

 必ず、専門のドクターの診断を受けてください。

・・・それが、心からのお願いです!