癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

249.【何事にも、・・・段取りが‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200916194001j:plain

♡ 茶畑では、秋整枝(あきせいし).前の除草作業中です!

秋整枝とは、その年の茶の木の生長が止まった後、茶の木を均一に揃えることです。

茶の木の高さを均一に整えることで、新芽の生育を揃え、新茶刈りの摘採面の芽数を調節し、

一番茶に古葉や木茎が混入することを防ぐための作業です。

 

 今日は、足がとってもムズダルイ!

これは、昨日の散歩のせいか?

はたまた、運動不足のせいか?

 理由は色々あろうが、決して薬のせいにはしないでおこう。

薬のせいにしてしまうと、動きはそこで止まってしまう。

「それじゃあ、仕方がない」と、いうふうに・・・

 

 止まってしまったら、何も出来なくなる。

あゆみ続けなければ、

そこに立ち止まって、しおれ果てるだけだ。

 そんなふうにしたところで、何の解決にも

ならないから・・・

 

 別に、立ち止まらなくても、どうにかなるわけでもないが、

立ち止まって、ふにゃふにゃと不甲斐なさを露呈したとて、

ムズダルさは、消えてなくならないから・・・

 

 そういう時に、

何と思うか? どう構えるか? いかにお披露目するか?

・・・それは、まだ決まっていない!

 そんなことが、そう簡単に決まっていれば、

こんなことをグダグダと、書いてなんかいない。

 

 決まっていないから、迷っているから、

そういう時間が欲しくて書いている。

ある意味、自分勝手な、卑怯ともいえる言い訳だ。

 それでも、

「歩いているうちに、答えが見つかるだろう」と、

言い訳をして散歩に出る。

 

 でも本当は、答えなんか見付からなくていい。

見付けてしまったら、

散歩に出る理由が無くなってしまうから。

 散歩は、今の自分に、唯一、出来ることだし、

生き延びるエネルギーだから。