癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

245.【あちこちで、・・・感謝とお礼‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200912191058j:plain 

♡ やってみなきゃ、なってみなきゃ、分からない!・・そういう事もあっていい‼

 

「将棋崩し」というゲームをご存知だと思いますが、

将棋の駒ほどの副作用の数の駒を、

一つずつ一つずつ、そおっと起こして盤から落していく、

音をさせたり、駒を倒したり、他の駒を崩したりすると、

“副作用取り”は、他の人のチャンスとなってしまう。

 

 でも、自分で取れない分、他の人が取ってくれる。

それでは、他の人の勝ちとなってしまうが、

結果は、副作用という駒はなくなっている。

それが、「共助」ということだと思う。

自助はとっても弱いけど、

共助は強く、公助は更に強いものだ。

 

 共助は、

向き合う力をくれ、戦う力をくれ、諦めない力をくれる。

公助は、

治療を通して、生きるための経済的援助までくれる。

 若いころは、保険料が高いなんて嘆いたものだが、

今となっては、とってもありがたい制度である。

 

 これも、所得の再分配制度の一環かと思うと、

つくづく、身勝手な考えを持ってしまったことかと思う。

 こんなふうに、病気になって、人様の支援の暖かみを感じ、

人様の恩の深さを知ろうなんて、今更の如く羞恥を覚える。

 

 そこには、もう感謝の気持ちとお礼の言葉しかない。

・・・皆様! ありがとうございます‼

 お陰様で、まだ生きています。

とりあえずの、77の喜寿まではまだ遠いけど、

少しずつ!・・・少しずつ!

・・・時を重ね、喜びを、楽しみをもう少し。