癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

259.【先ずは、・・・その気にならねば】

 

f:id:simojisannoomoi:20200926194949j:plain ♡ 腹が減っては戦も出来ず!・・・まずは腹ごしらえから‼

 

 さあ! 元気を出して‼・・・そんな掛け声を掛けて、

“初め”を迎える人が、何人いるのでしょうか?

あなたは、朝の一番に何をしますか?

 

 行動を起こすとき、行動に移すとき、

そう、出陣するとき、戦いを始める時。

 そこまでではなくとも、・・・

仕事のけりがついて、次の仕事に取りかかるとき、

そして、椅子から立ち上がるとき。・・・

 

 朝、4時、5時頃に目が覚めると、

もう眠りにつけないことがあります。

そのまま起きても良いのでしょうが、少し早すぎる。

 床の中で、

寝返りを打ったり、モジモジしたりしているうちに、

知らぬ間に寝込んでしまい、1~2時間がたってしまいます。

 

 さすがこの時間になると、もう起きても良いのですが、

これが、何ともいささかだるくて、次の行動に移り切れない。

 何かの行動パターンを、

時間と共にルーチンに組み込んでおけば、

操り人形のように、操られて起きられるのかもしれません。

 

 そんな時、ラジオ体操を思いつきました。

起きて直ぐに、身体を動かすと、血栓が脳に詰まったり、

心筋梗塞などを起こしやすい、

というデメリットもあるようですが、

そこはストレッチでも一緒に組み込んで、

ボチボチ動かせばいい。

 

 始めましょうかね!・・・ルーチン体操。

掛け声を掛けて。いや掛け声を掛けるため。

 そんな意気込みとは裏腹に、ちっとも動かぬ自分がいる。

・・・どっちが自分なんでしょうかねぇ???

 

 でもね、

一歩を踏み出すために、先ずは掛け声を出してみましょうよ!

『ドッコイショ‼』・・・と。