癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

234.【独り善がりの、・・・自己満足!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200901193059j:plain ♡ 自己満足って、・・・往々にして理解されないんですよね?

 

 こんなふうに、

いつもいつも、同じような泣き言を書いていると、

何となく“みじめっぽく”なるんですが、

これが、今の気持と言えば、それまでで、

なかなか他のことが、

思い浮かばないのが、残念でもあります。

 

 登場する人物も、

登場する景色も、ほとんど変わることなく、

こんなことばかりと思いながらも、コロナ禍のなか、

致し方ないでは済まされない思いを、

「どこに向けたら良いのだろう」と、

そんなことばかりを思う、今日この頃であります。

 

 う~~~ん!やっぱり“病んでる”そう思いますよ。

でも皆様には、大変申し訳ないと思いながらも、

ここに書くことが、生き繫げるための目標であって、

ただただ書き続けること。それ以外には何にもない訳で、

何が何でも、訳が分からなくても、とにかく書く。

 ・・・それだけで、それで自己満足している訳で、

お許しをいただきたいと思います。

 

 う~~~ん!やっぱり“病んでる”更にそう思いますよ。

だから書く。・・・ただそれだけなんです。

 書けなくなったとき、

それはおしまいの時か、治癒した時か、

一か八かの両極端な結果の、その時と思っています。

 

 それと、頑固ジジイと言われる様。

若き日からの頑固でなく、加齢による頑固でもなく、

素直な頑固、自然な頑固、やり過ごそうとするが故の頑固、

そんな頑固があっても、いいと思うのであります。

 

 そんな戦い方もある。そんな過ごし方もある。

何かにこだわり切ってやり過ごす。・・・

 そんな心意気もある。

・・・そんなふうに、思っていただけたら本望です。

 

 ・・・これって、“独り善がりの自己満足”???

ですかねぇ!