癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

261.【その『気』を、・・・変える‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200928183342j:plain ♡ 煩わしさもありますが、生きている証拠でもありまして!

 

 人は、どうにもならないことに出くわすと、不安になり、

その不安を解消しようと、

夢中になってあれやこれやと考える。

 けど、一向にその解決策が見付からないと、

更に不安になり、

必死に回答を見付けようと、

汗を搔きながらアタフタともがき苦しむ。

 

 そんな時、「どうしても解消できない不安は、

不安を不安のままにしておく。」

ということを聞きました。

「そのほうが、不安が暴れなくて済む。

気を静めて不安を鎮めることが大切だ。」と。

 

 この言葉を聞いて、目が覚めたような気がしました。

正にそのとおりで、気が静まれば、不安も鎮まる。

 不安が静まれば、

どうにもならないことは、どうにもならないと諦めもつく。

 諦めがつけば、もうそれ以上考えなくて済む。

考えなくて済めば、平常心が戻って来る。

 

 「病は気から」と言う。気が静まれば、病も静まる。

肉体的に失ったものは、戻りはしないが、

それでも、気持ちは楽になれる。

 楽になれば、それだけで大いに結構なことだ。

 

 ところで皆さん、国勢調査の回答は済みましたか?

ざっと目を通したんですけど、

回答項目が、途中で「記入おわり」となってしまいます。

 終わりは、終わりでいいんですが、

なんか途中でというのは、ちょっと寂しい様な・・・

でも、回答はそれでパーフェクトなんですね!

 

 ・・・パーフェクトと思えれば、胸も張れる!

これも“気の持ちよう”ですね‼(笑)