癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

262.【幽体離脱は、・・・解決策‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200929170748j:plain ♡ 一歩下がれば、見えるものがある。余裕を持てば、考えられる‼

 

 「○○という自分がいます。」という言い方があります。

感覚的には、色々と意見が多いこの言い回しですが、

「○○なんです。」というより、客観的に見ることが出来る。

 つまり、その場を離れて、

三者的に俯瞰的というか、鳥瞰的というか、

自分自身を、自分で、見つめ直すということです。

 

 泥沼にはまったままでは、見えないものであっても、

一歩下がって、じっくり見つめ直すことによって、

三者的に物事を見つめ、分析することが出来、

“だったらどうするか?”というように、解決策を考えやすい。

 

 困った時、行き詰まった時には、

ただただジダンダを踏んで、その場に留まるのではなく、

それこそ幽体離脱をして、一歩離れて、

いや鳥のように高い所から、

客観的に見つめることが必要で、その勇気を持つことです。

 

 だけど、・・・そうなんですよね~!

そう思うだけで、なかなか幽体離脱が出来ない。

幽体離脱するには、

それなりの勇気と、それなりのエネルギーが必要であって、

それさえあれば、出来るような?、いや解決しそうな?

そんな錯覚に陥るんですよ。

 

 変に考え込んだり、変な方向へ向かって考えたり、

“魔が差す”なんて言葉もあるくらい、滑り込んだりと。・・・

 いずれにしても、

軽はずみな早合点は、しない事が懸命のようです

 

 どうにもならない時こそ、幽体離脱をするべきです。