癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

253.【重い空気は、赤みで吹っ飛ばそう】

 

f:id:simojisannoomoi:20200920193433j:plain

 ♡ 彼岸花は、白や黄色、またピンクなど色々あるようですが?・・・

やっぱり赤がいい‼

 

 ♪赤い花な~ら・・・

何となく、「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」と続く。

♪くちなしの~・・・となると、

くちなしを知っている人は、♪白い花~・・・と歌うだろう!

 

 ところが、

私はくちなしの花より、歌の方を早く知ったので、

くちなしの花が白いとは思わず、

口だから赤い花だろうにと思った。

 単純な思い込みだ???

 

 思い込みは、いつでも誰にでも起こり得る。

何事も、良いことに、良い方向に思い込んでおけば、

大抵の場合、渡り切れる。

 取り返しが出来ないことにもなりかねないが、

そこに行くまでに、気が付く場合が多い。

 たとえ取り返しがつかなくなったとて、

そこはそこ、心機一転、踏ん張ればいい。

 

 そうでも思い込まなければ、こんな癌は乗り切れない。

思い込んで、思い込んで、思い込むしかない。

・・・それが、癌・・・だ‼

 

 それにしても、曼殊沙華の群生する草原は、圧巻ですね!

雷門や大提灯の朱塗り、神社や鳥居の朱塗り、

野点の毛氈(もうせん)や野点傘の朱色、

レッドカーペットの毛氈、

そして、ジジババの赤いふんどしやお腰に赤パンツ。・・・

 何~~~んか、良か~~~ですね‼

 

 何となく、気の持ちようが、高揚してきませんか⁈

 

 ・・・それがたとえ思い込みでも。(笑)