癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

48.【副作用・・・その3】

          ~ 今の副作用、モロモロ ~

f:id:simojisannoomoi:20200227113709j:plain ♡ ミチタネツケバナ(道種漬花) こいつは手強い情熱の花。

              ♡ 副作用も手強いが、情熱で燃え尽くせるか‼

 

 口内炎がひどくなってきた。

香辛料などに敏感になっている。

まさかと思うと、サンドイッチのマスタードだ。

まさかと思うと、照り焼きのスパイスだ。

まさかと思うと、ミートボールの生姜と胡椒だ。

まさかと思うと、煎餅の唐辛子だ。

 

 湿疹が、ポツリポツリと出来ている。

無意識に手が伸びて、ポリポリと掻いている。

搔けば、周辺にまたポツリポツリ。

搔けば、掻くほどに痒くなる。

お薬! お薬!・・・

 

 倦怠感が発症している。

次の行動を起こすことがかったるい。

膝がカクカクする。

 動き出すまでに時間がかかる。

これではいけないと、時々、散歩に出る。

 

 スクワットの真似をして、

膝を揉んで(もんで)、足首を揉んで

腰を伸ばして、背筋を伸ばして、姿勢を正しくして、

両手を上げて、グイッと伸ばして、

ストレッチの真似をして、横に~、上に~、後ろに~、

肩を回して、首を回して、頭も回して、

さあ! ウオーキングシューズを履いて、

どっこいしょ!

 

 歩くと、時々、ちょっとフラつく。

危ない! 危ない!

掴まるところは無い。

歩を止め、両足で踏ん張って、

ちょっと堪えて(こらえて)、フッ! ため息ついて、

危ない場面が、多くなった。

 

 指先の感覚がユルイ。

小さいものを掴んでいても、知らぬ間になくなっている。

どこに行った! どこに行った!

探してもなかなか見付からない。

いつのことか分からぬうちのことだから、見つけにくい。

しばらくして思いもよらぬ所から、ヒョッコリ出て来る。

アリャリャ!

 

 TVのリモコンを持ち上げる。

スルリと落ちることがある。

アレマ!

電池が飛び出す。

この電池が滑って掴みにくい。

 

 指先が引っかかる気がする。

爪が割れ始めた。

爪切り、爪切り。

そして瞬間接着剤。

塗った爪先が重苦しい。

マニキュアを塗っている人を見ると、

それだけで重苦しく思える。変な先入観だ。

 

 ガラホのラインが、キンコン、キンコンと鳴る。

折りたたみを開いて返信文を打つ。

打つと隣のキーに触れて、トンチンカンな文章になる。

 削除して打ち直す。

なかなか文章が出来上がらない。

短文! 短文!

ラインはそれでいい。

 

 薬を飲むため、薬箱から取り出す。

錠剤を掴もうとすると、

するりと逃げてしまう。

とっ捕まえてプチッと取り出す。

プラスティックフィルムの角が当たって、

チクッ! 痛てっ!

 

 何錠も、何錠も飲む。

錠剤は沈むから、上を向いて飲む。

カプセルは浮くから、下を向いて飲む。

これが薬の飲み方の鉄則。

飲み終わってプラを捨てる。

 

 空(から)と思った袋から、

中の顆粒がバラバラと落ちる。

オット!

顆粒の薬を飲むのを忘れていた。

チョビット、カシラの回転が鈍くなっている。

 

 症状は、それぞれ・・・