癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

41.【ちょっとしたお役立ち情報・・・4】

 

f:id:simojisannoomoi:20200219202150j:plain f:id:simojisannoomoi:20200219202249j:plain ♡ 代用品を使った小物入れ。

 

 小物の整理用に便利な代用品の小物入れです。

数種類の塗り薬、爪切り、爪とぎ、ペン、

カッターナイフ、ハサミ、定規、Etc.

 これらは、

日常的に使うので、手元の置いておきたいのですが、

散らかったり、どこかに隠れてしまったりと、

探すのもままなりません。

 

 そこで周りを見回したら、ありました。

口中が渇くのを防ぐために、

よく噛んでいるチュウインガムの空きボックス。

愛孫宅に有った小物入れ用のプラスチックカップ

 これらにまとめて入れたら、行方不明者は無くなりました。

 

f:id:simojisannoomoi:20200219202429j:plain f:id:simojisannoomoi:20200219202525j:plain ♡ クリップで作った、安全な耳かき。

 

 時々掻きたくなる耳かき。

市販の耳かきも探せば、使いやすい物もあるのでしょうが、

たいていは、見栄えはいいんですが、

いまいちデザイン優先のものが多いようで、

いざ掻いて見ると、耳穴に当たって痛かったり、

うっかり奥まで入れてしまったりと、

なかなか、適当なものが見つかりません。

 

 そこで、クリップを使っていたときに、

ふと思いついたのですが、

クリップを引き延ばして、曲げ直して微調整して整えたら、

いい塩梅の耳かきになりました。

 先も丸くて当たっても痛くないし、

長さがないので、奥まで入れ過ぎることもなく、

なかなかの優れものに仕上がりました。

 

f:id:simojisannoomoi:20200219202639j:plain f:id:simojisannoomoi:20200219202738j:plain ♡ 小さな、精密ドライバー。

 

 眼鏡を使用しているとき、ちょうつがいのビスが緩み、

時々、脱落寸前だったりしたことはありませんか?

 

 そんな時に便利というか、必需品が精密ドライバーです。

ねじを回すことに集中することができ、

指でドライバーの頭を押さえ、

親指と中指で回すような使い方もできて、

一石何鳥もの役目を果たしてくれます。

 このドライバーで、時々ビスを締めておけば、

ビスが抜け落ちて、

メガネやさんに駆け込むなんていうことは、

無くなりますね。

 腕時計の腕に付ける鎖にも使えるような、

ごく小さいサイズなど色々あります。

 

f:id:simojisannoomoi:20200219202905j:plain ♡ 携帯用レンズ保護タイプの拡大鏡

 

 ・・・そこで、役に立つのが虫眼鏡です。

 精密ドライバーは、写真でも分かるように、

極々小さいため、

眼鏡をはずして作業する場合には、必需品です。

 

 虫眼鏡にも使い勝手によって色々ありますが、

私はいざという時のために、

持ち歩きが出来る、

レンズを保護できるタイプを使っています。

 ケースの中に、すっぽりと納まり、

かさ張らず、レンズも傷つかずに済みます。