癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

31.【あなたは生きている‼ かっ?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200208194316j:plain f:id:simojisannoomoi:20200208194348j:plain ♡ Simojiさん、よく見付けてくれました。

 

 テーブルの物がごちゃごちゃ置かれた片隅から、

書きなぐった1枚のメモが見つかりました。

多分このブログを始めたころのものと思うのですが、

あまり記憶がありません。

 

          

 

 治療することは、生きることだが、

生きることが、生き甲斐なのか?

人は、生き甲斐に支えられて、

生きて行くと言われるが、・・・

生き甲斐は、量でもなければ、質でもない。

 

 生き甲斐、それは存在だ。

ここに居る。居ることを認めてくれる人がいる。

必要としてくれなくともいい。

ただ、ここに居ることを、認めてくれるだけで、

生きて行ける。

 

 無視されたり、相手にされなくなったりしたら、

それは死を意味する。

自分の意志でなく、孤独にされたら、

それは生きていても死だ。

 脳死という言葉は聞くが、身死も心死もあるようだ。

 

 生きたいとか、死にたいとかじゃぁなくて、

生きていることを、知って欲しい。

 苦しいとか、悲しいとかはさておいて、

生きていることを、認めて欲しい。

 

 ただ、それだけ・・・

 

          

 

 それを感じ取ってくだされば、このブログは生きている。

 

          

 

 リクライニングを倒していると、

ついつい、ウトウトとしてしまう。

 何かの刺激に、ふと目がさめて、

辺りが明るかったら、まだ昼間だ。

 暗くなっていたら、それは就寝の時間だ。

 

 当たり前のことだが、

そう思わないと、思えない。

 

 お休みなさい。・・・zzz!