癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

27.【生き、生く証・・・6】

         ~ちゃんと、“生き甲斐”持っていますか?~

 

f:id:simojisannoomoi:20200204170111j:plain

 

 Simoji さん! あなたは何のために生きているの?

まるで、

「病院で治療するために生きている」ように思えるけど。

 それって何なの? 生きる意味なの?・・・

「治療=生きる」そういう相関関係は成立するだろうけど、

それだけだったら、

「あんまり生きる意味には、ならないなぁ」と思う。

 

 若者なら、これから先の仕事の心配や、

経済的な心配もあるでしょうが、

古稀(70歳)を迎えた初老としては、

もうこれからは、

「つつ(慎)ましく、のんびりと余生を過ごそう」と思う。

 ですが、・・・

それでも”生き甲斐“というものは残ります。

 

 心配事の96%は発生しないと言われますが、

4%は起こるわけで、

その、4%にハマッてしまった時、

「青天の霹靂」に惑わされることになり、

その心配事の大きさに右往左往し、

カシラあるいはハートにその心配事しか残らなくなります。

 これも、

感情のバランスが崩れてしまって起こると言われる、

「不安障害(不安神経症強迫性障害)」という

ものなのでしょうか。

 病気が病気を引き起こす「病の連鎖」であります。

 

 そこで、残った「生き甲斐」を求めて、

バランスを取り戻そうとするのです。

 

f:id:simojisannoomoi:20200204170151j:plain

 

 で、・・・

もう一度お聞きします!

 Simoji さん! あなたの「生き甲斐」は何ですか?

それだったら、あります。

ほんの「小さなこと」ですけど。・・・

 でも、今は内緒!

話すとポンと弾けて消えてしまいそうだから。・・・

 

 でもよかった!

小さくとも、あれば。・・・ それだけで。・・・

今は聞かないでおきましょう。

いつか話してください‼

話す気になったらでいいですから。・・・