癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

46.【生きていれば、迷いもする】

 

f:id:simojisannoomoi:20200225170330j:plain f:id:simojisannoomoi:20200225170438j:plain ♡ 桜の開花と、新しい世界と。。。

 

 「花より団子」その言葉の字ずらを勝手に鵜呑みにして、

花を見ずして、団子ばっかり食らっていました。

 

 退職して再雇用での最初の日、

咲いた桜を見て、

「ああ! きれいな桜が咲いたなぁ‼」と思いました。

 それまでは、「ああ! 桜が咲いたなぁ‼」と

思いはしましたが、

「きれいな」という称賛の心は持っていませんでした。

 

 心のバランスが崩れると、

現実に見える物が見えなくなってしまうんです。

心が閉じ、固まってしまって、

最低限のことしか、響かなくなくなってしまうんです。

 花って、美しいんです、綺麗なんです。

パワーがあるんです。

花は、華やかで、心のマッサージャーなんです。

 

 そんなことを意識せずに生きてしまいましたが、

取り返しが効かない過去は諦めて、

これから先、花を感じて生きようと思います。

迷いながらも、テクテクと日差しを浴びながら。・・・

 

 f:id:simojisannoomoi:20200225170608j:plain

 

 これは、津軽の農民作家、鳴海要吉さんの詩集

『土にかへれ』の中の一編を、

従姉に頼んで色紙に書いてもらったものです。

 しかし、調べてみると、どうも・・・

「命あって、迷はぬものは何処にある、

あれあの通り雲さへ迷ふ」というのが、本当のようです。

 でも、私にとっては、

同じように指針となる道しるべには、違いありません。

 

 文学の世界に逆らおうとか、

蔑(ないがし)ろにしようとか、

決して、そんな気持ちは、毛頭持っていませんが、

失礼でしょうか。

 

 生 き て い て

 迷 わ ぬ も の が ど こ に あ る

 あ れ あ の と お り

 雲 さ え 迷 う

 

とした方が、何となくしっくりすると言った、

弘前の友人の言葉につい同調して、

そのとおり書いてもらった次第です。

 

 おおらかに!・・・大らかに‼・・・