癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

47.【本音がいい。本音が楽。】

 

f:id:simojisannoomoi:20200226212620j:plain f:id:simojisannoomoi:20200226212526j:plain ♡ 雪の世界は、景色も変わる! 心も変わる‼

 

 津軽弁に「どさ」「ゆさ」という会話があると、

先程の友人が教えてくれました。

 これは、「どこへ行くんですか?」

「湯(銭湯)へ行きます」という会話だそうです。

「へ~~~ぇ‼ You are a champion‼」と思っていたら、

更に短い会話がありました。

 

 秋田弁に「け」「く」「め」という会話があるようです。

これは、「食べなさい」「いただきます」

「美味しい」という会話だそうです。

 この会話が日本で一番短い会話だそうです。

確かに‼

 あなたこそ、本当の「You are a champion‼」です。

 

 東北は寒くて、長く話していられないから、

言葉が短くなったと聞きましたが、

それだけでしょうか?

 これらの言葉の背景には、生活の厳しさもありますが、

どことなく、ユーモアも見え隠れしているような、

温かさも感じます。

 

 ただ、「どさ」「ゆさ」の場合は、

言葉の原型が残っているような気がしますが、

「け」「く」「め」の場合は、何が原型なのか不明で、

調べてもなかなか分かりません。

 今度、現地にでも行ってみますかね!

 

f:id:simojisannoomoi:20200226212827j:plain 津軽の「じょっぱり」は、北国らしくサッパリして美味しい酒だ。

 

 また、津軽には、「じょっぱり」と言う銘柄の

日本酒があります。

 じょっぱりな気質が生んだ、

じょっぱりな酒と言われており、

じょっぱり」とは、津軽弁で「意地っ張り」

「頑固者」を意味する言葉だそうです。

 「どさ」「ゆさ」の気質と、「じょっぱり」の気質。

その気質は、同じものなのでしょうか。

 

 我慢にも限界がある。

厳しい気質を破っても、許されるに違いない。

 

 そろそろ、本音で暮らしたい。・・・