癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

50.【医学的根拠は、さておいて】

 

f:id:simojisannoomoi:20200227123659j:plain ♡ 我が家のタヌキも、“八相縁起”にちなんだ「酒買い小僧」

            ♡ 母が趣味で作った、焼き物のタヌ公です。

 

 新聞の古紙回収と引き換えの、

トイレットペーパーを受け取りに、

ちょっとだけ、庭先に出てみた。

 柔らかい陽の光が差し、

春の香りのする強めの風が、

ヒューっと体を通り抜けて行った。

 

 ・・・ここまでは良かったのですが、

何と、後に残ったものは、くしゃみと鼻水。

コリャ、たまらん‼

 慌てて家の中に逃げ込みましたが、

時すでに遅く、涙まで出て来ました。

 

 昨秋、神奈川県が、杉の花粉を飛ばす雄花を枯らす

神奈川由来の菌類「シドウィア菌」を発見、

国が、その菌類を、薬剤に活用する研究開発を進めている。

 ・・・と、聞きましたが、

少しでも早く実用化出来ると、ありがたいですね。

 あぁ~~~! ティッシュ! ティッシュ

 

 歳と共に、身体がだんだん戦わなくなった“アレルギー”、

免疫機能が低下していれば、アレルゲンと戦わないのか?

 戦うということは、

免疫能力がまだ残っているということか?

もしかして、これは、朗報ということか?

 いや、そうに違いない。・・・そう思っておこう。

 

 新型コロナウイルスに対する、

発症しやすい、重症化しやすい、死亡しやすい、

そんなことへのハイリスクな要因が、

みんな当てはまる身にとって、

勝手に良い方向へ思い込むことは、

力強い生きる糧になる。

 

 希望ってすごい。思い込みってすごい。

それだけで、生きていける。

それだけで、生きる望みが湧いて来る。

 

 いくら「八相縁起」と言っても、それだけで、

アレル―ギー性鼻炎や免疫力の問題が、

解決するわけではないと思うが、

勝手に希望を持つことは、生きることにつながるわけで、

西洋医学漢方医学と肩を並べる

「思い込み医学」とか「のぞみ医学」とかと、

命名して欲しい。

 

 認知されれば、現存するわけで、

にわかに現実に近づくことになり、

張り合いも生まれようというものだ。

 

 いかが!・・・

 

 欲張りですか?・・・

 

 いいえ、貪欲なんです‼