癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

39.【坊主刈りで、サッパリ!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200217184036j:plain f:id:simojisannoomoi:20200217184133j:plain  Valentine's Day Present

 

 あっ! 

そうそう、カシラの髪、7分刈りの坊主にしました。

 もう、見苦しいフォトは、掲載しなくていいですね?

 戦いに勝ち誇っていた勇者ではありましたが、

やがて、疲れてハラリでは、何とも哀れで・・・

 

 さっぱりしたと同時に、

夜の大海原に、小舟がたった一艘といった感で、

寂しさもありますが、

いっそのこと、短く揃えて、皆んなで戦った方が心強いし、

頼もしい連帯感も、生まれるのではないかと思っています。

 

 パートナーが言いました。

 「短くしちゃったほうが、若くみえるね!」。

 そう言って、兵士たちを労(ねぎな)ってくれましたが、

若いかどうかは別として、

戦い疲れた虚しさのようなものは消えました。

 これで、改めて揃って戦えそうです。

 

 おお寒む~‼

 バレンタインでやって来た、チョコと帽子、

ひとかけらを口に放り込み、スキンヘッドに帽子を乗せて、

乾燥防止のマスクを付けて、

亀のように、首や手足を布団の中にすぼめて、一眠り。

 

 心静かに、穏やかに、朝までぐっすり眠れますように。・・・

 

 あっ! それから、マスクの表!&裏!

どちらが表で、どちらが裏かご存じですか?

 

f:id:simojisannoomoi:20200217184231j:plain

 

 実は、耳に掛ける紐が付いているほうが表で、

ついていない方が、裏なんだと思っていました。

 「思っていた」と、過去形にしたのは、

いつだったか、紐が付いているほうを表にしないと、

マスクと頬の間に、隙間が出来てしまうと、

聞いていたからです。

 

 ところが、ところがです。

色々なメーカーの説明を見ると、両方の説明を見つけました。

 

 そこで、よくよく調べてみましたら、

どうも、「プリーツのひだを下向きにして付ける」

ということのようで、

そうなるように、説明書きされているようです。

 つまり、

プリーツの向きによって、裏表が異なるということです。

 

 ということは、耳かけの紐が表に付き、

プリーツのひだが、下向きのマスクがベスト、

ということでしょうか。

 

 いやいや、そういうマスクばかりではありません。

 なかには、プリーツのひだが、マスクの中央から、

向きが上下逆になっている、ものなどもありました。

 

 まぁ、各メーカーさんの、

「たゆまない、研究成果の、結果の違い」

とでも、勝手に解釈しておきましょうか。

 

 ほんじゃ! この辺で、また後程 ‼