癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

29.「点滴、今回は出来ましたよ~!】

          ~第3週目、2月6日(木)~

 

f:id:simojisannoomoi:20200206205656j:plain f:id:simojisannoomoi:20200206205741j:plain ♡ベッドもありますが、リクライニングチェアーで。

 

 よっしゃ~~~!

やっと3週間空けて、出来ました。

点滴が出来て、ほっとするやら、嬉しいやら。。。

 そして、なぜか不思議と、

不安とか、やるせなさの様なものはありません。

とっても安心しました。

そういう思いが本心であり、本音です。

 

 抗がん剤を投与しておいて、

安心とか嬉しいとかと言うのは、

いささか異様な感覚と、思われるかもしれませんが、

人間、窮地に立たされた時、

意外と本音が出るものでして。・・・

 

 それだけ、追いつめられていたということなのでしょうか。

つじつまが、合おうと合うまいと、それが現実の世界です。

 

 ♡ 8時20分 :病院受付

 ♡ 8時35分 :採血

 ♡ 8時45分 :外科受付

 ♡ 10時05分:外科診察

 ♡ 10時15分:外来治療室受付

 ♡ 10時22分:点滴1本目(グラニセトロン)

   点滴による悪心(吐き気)・嘔吐を抑える薬。

 ♡ 10時53分:点滴2本目(アブラキサン)

 ♡ 11時28分:点滴3本目(ゲムシタビン)

   ビリビリすることがあるということで、

   点滴滴下は少しゆっくりめ。

 ♡ 12時06分:点滴4本目(生理食塩水)

 ♡ 12時09分:点滴終了

 ♡ 12時30分:会計支払、昼食を食べ、

   薬をもらい、帰宅

 

 外来受付から点滴終了まで1時間54分でした

 

f:id:simojisannoomoi:20200206210010j:plain  ♡TVも付いていましたよ~‼ 飲み物、食べ物OKでした。

 

 あっ! それから、トイレは、

入院して点滴した第1回目の時とは違い、

1回も行きたくなりませんでした。

精神的なものなんでしょうかね。

 

 精神的と言えば、抜けてしまった髪の毛の後が、

普段は痛くもかゆくもないのに、少しピリピリと

痛痒くなってきました。

 もともと、CTやMRIの検査のとき、

使用する造影剤注射の後、

少し体が痒くなったり、注射針止めや止血止めの

バンソウコウでかぶれやすかったりするので、

そんなアレルギー反応なのでしょうか。

 

 それと、昼食は食欲もあり、

久しぶりのスパゲチィを食べて帰ったのですが、

夕食は、食べたいという食欲はあるのですが、

お腹が張るという感じがして、

いつもより少なめにしました。

 

 また、いつもより口が渇くような気がして、

こまめに水、お茶、紅茶などを飲むようにしました。

 

 これらも、抗がん剤の影響でしょうか???

単なる精神的なものでしょうか???

少し、様子を見たいと思います。

 

 ・・・これしきのことは、気にすることではありませんが、 

ただ、何かが始まる兆候かとも思ったりして。・・・

 ドクターは、

「TS-1より、むしろ軽くてすむこともある。」と、

言ってくださいましたが、

さて、どうなる事でしょうか。・・・