癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

577【出来るか出来ないかは、するかしないかの差‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211017194432j:plain ♡ たき火が恋しいような、陽気となりました。

 

 色々、あれこれと思い悩みます。・・・

あれをしなくちゃぁ。・・・だったらすればいい!

これじゃあイケナイ、こうすべきだ。・・・だったら早く手掛けるべきだ!

そんなこと言ったって、・・・何を躊躇している、善は急げだ!

 

 言うは易く行うは難しで、なかなか一歩が踏み出せない。

それって踏み出そうとしていないのでは? 臆病になっているのでは?

面倒なことに関わりたくないのでは? チャレンジからただ単に逃げているのでは?

 

 ・・・そうなのです。

お見込みのとおりで、悲しいかな、ただただ勇気が、正義が、エネルギーがないのです。

 自然の流れの中に、ごくごく微細な妙な流れを感じたとしても、

その妙なものを取り除き、流れをよりスムーズな姿に戻すのは、

それはそれは大変なエネルギーが必要となります。

 

 今はその流れを直さなくても、さして問題はありません。

じっと黙って何もせず、ただただやり過ごしてしまえばそれで済むことです。

 それが一番楽なのです。放っておくことが、一番自分に害のないことなのです。

そうすることが、一番、安泰なのです。・・・今は‼

 

 仕事の流れにしても、近所付き合いの悪しき、いや古いしきたりにしても、

見逃せない妙なこぶはあるものです。

 そのこぶは、良性のものである内は良いのですが、いつかは変化します。

邪魔になったり、悪戯したり、癌禍したり、ソグワナイものに染まっていきます。

 

 「長い物には巻かれろ」という言葉があります。

長い物とは、力のある者や上位の者ばかりではないと思います。

 巻かれる時の関係者、おのおの方すべてであります。

それ以前に巻かれるか巻かれないかは、自己責任であり、自己判断であり、

「無難で得策」は、自由意志のはんちゅうであります。

 

 こぶを解き解すもの、それは信用と信頼にあると思います。

相手を信用信頼すれば、相手からも信用信頼されることが出来るでしょう。

 ・・・そんなこと、机上の空論だとか絵に描いた餅だと言われるかもしれませんし、

そんなこと簡単に出来っこないと言われるかもしれませんが、

それは簡単ではないけれど、出来ないことではないと思うのです。

 

 メジャーリーガーの大谷翔平選手。

彼の目標達成シート(マンダラチャート)をご存知ですか?

 彼は、未だに自作のマンダラを率先して実行されておるそうです。

 

・・・彼を思い起こせば、出来ないことは無いと納得してもらえるでしょうか。