癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

572【幸せを感じて・・・⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20211010185459j:plain ♡ キタテハ(秋型)・・・羽先のギザギザ、これ元々です。

 

 新聞は地方紙を取って読んでいます。

ほとんど見出し読みですが、それでも時々目に留まる記事があります。

 それは、近くで起きた喜怒哀楽の記事です。

時にはうれしいこと、時には目をそむけたくなるようなこと、・・・

 

 近くの出来事は、親近感というのでしょうか、親しみを持って読むことが出来ます。

近くで起きたこと、近くで起きていること、知っている場所がどうなったのかなど、

懐かしさを感じたり、変化を知ったり、関連する人々を思い出したり、

ソワソワ、ニヤニヤと感心したり納得したり、時には憤慨したり、・・・

 

 読者の投稿コーナーもあります。

そこには、同じ空気の下、同じ環境の中でどんなことをお考えなのか、

どんなことをなさっているのか、なんていうセンチメンタルな想いもあるのでしょうか。

 今日はそんなコーナーに、4人ものお近くの方々の投稿が並んでいました。

ふ~~~んと感心したり、なるほどと共鳴したり、ちょっと嬉しくなりました。

 

 昨日、愛孫と散歩が出来ました。

後に「ジイジと2人でのお散歩、最初は何を話そうかちょっと緊張したけど、

色々と話が出来てとっても楽しかった」と彼が言っていたと、母親がラインをくれました。

 

 途中で、草花の名前をスマホを使って調べていると「車が来るから危ないよ」と、

教えてくれました。見ると、彼方から車がやって来ました。

 彼は、私が散歩に行ってくると立ち上がった時、「僕も一緒に行く」と言ってくれ、

彼方の車のこともそうですが、色々と体調を気にしてくれているのです。

 

 長く飼っていた魚が死んでしまったが、どういう魚を飼ったらいいと思うかとか、

もうそろそろスマホが欲しいとか、中学生になったらどういう部活の入るかとか、

今はどんなクラブ活動をしているかとか、習い事や学習塾の話とか、

仲良しの従弟とサッカーの夏期講習に参加して、久し振りに大勢で出来て楽しかったとか、

彼の方から色々と話してくれて、短かな時間ではありましたがとっても楽しい時間でした。

 

 ・・・こういう平穏が楽しみになることは、とっても良いことですが、

もう少し行動範囲が広がれば、心もより刺激されて活性化するのでしょうか。

 

 ・・・皆さんはお好きですか?・・・刺激‼