癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

581【人は考える葦か? 真似する葦か?】

 

f:id:simojisannoomoi:20211021201537j:plain  ♡ 久しぶりに一服。・・・これも真似っ子!

 

 「ついでに」と「ながら」・・・

「ついでに」とは、何かをしたついでに更に何かをする。

・・・というように、比較適、良いことのたとえに使われます。

 ですが、「ながら」は、良いことにも使われますが、そうでないことにも使われます。

 

 今日も「ながら運転」のニュースが流れていました。

自転車に乗りながらスマホンを見る、操作をする、会話をするというものです。

 その姿はふらつき前を見ていないため、危険極まりない行動です。

人にぶつかったり、停車中の車に当て逃げしたり、転倒して怪我をしたり、・・・

 「緊急な用事だったので」と言い訳をしていましたが、

・・・スマホを見る前、出る前に緊急と分かるはずがありません。

 

 今日は、散歩の途中で綺麗に刈り込まれた庭木を見付けました。

これも「ついでに」や「ながら」ということになるかもしれません。

 他人様の庭を無断で見回すのは、ある種、犯罪にも近い行為かも知れませんが、

庭木の手入れは、半分は自分が楽しむため、あとの半分は他人に楽しんでもらうため、

そんなふうに解釈して、・・・まあ、いいか!なんて勝手に思っています。

 

 フムフムと感心しながら家路につき、自分の庭を見てガッカリ‼

早速、床屋さんを始めました。

 見てきた雰囲気を思い起こしながら、チョキチョキ‼

少し後ずさりして眺めては、チョキチョキ‼

 自分ではとっても気に入った造形が出来上がりましたが、

こういうものはそれぞれであり、決して比べるものではありません。

 

 ・・・これをやせ我慢と言いますが、そういうものだとも思います。

 

 ・・・人は見て、真似をして成長するものですから‼