癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

568【細かく、・・・そして、大らかに‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211004195236j:plain ♡ エノコログサ。犬のしっぽに似ていることから、

犬っころ草(いぬっころくさ)が変化して、エノコログサというとか⁉

・・・猫はネズミを忘れましたが、そんな猫でも猫じゃらしでじゃれるのでしょうか?

 

 近所の方が手をかざし日差しを避けながら、何やらお話をされていました。

思わず「どうしたのですか?」と声をかけました。

「生け垣を少し切ったのですが、見てみるともっと切っても良いかなと話していました」

ということで、思わず「そうですね。少ないほうが楽ですからね」と返しました。

 

 ・・・これが「年寄りの本音」です‼

生け垣は目隠しにもなるし、侵入を防ぐなど防犯にも役立ちます。

 若いうちは、塀より生け垣が良いと思い木を植えました。

しかし、年を取るほどに管理が大変で、生け垣を切ってまた塀に戻そうとしています。

 

 この“元に戻る行動”は、人の一生の姿にも似ています。

赤子はハイハイを始め、つかまり立ち、伝え歩きをし、やがて二本足で立ち、

しばらくすると、杖をついて三本足で歩き、そのうち手を添えて歩くことになります。

 

 ・・・この元に戻る行為は、年寄りのお得意な行動です。

物を忘れて元に戻る。何をするのか忘れて元に戻る。最後は皆んな子どもに戻る。

・・・そんな情けない循環行為に、とっても良く似ていやしないでしょうか⁉

 

 またまた、話がちょっと逸れてしまいましたので、元に戻すと・・・

ものは近くで見ないと分からないものもあり、逆に遠くで見るから見えるものもあります。

景色、絵画、彫刻、・・・そして人の心もそうです。

 

 ・・・自分の心も、他人の心も、近くから、遠くから、しっかり見ることが大切です。