癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

569【意外なことで、己を知った‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211005205058j:plain ♡ よ~~~く見ると、意外と・・・の顔です⁉

 

 この顔を何と見るか?

可愛くて愛嬌があるとみるか? それとも怖くて気持ち悪いとみるか?

・・・きっと虫好きと虫が嫌いな人で、意見が分かれることでしょう。

 私は、昆虫は好きでも嫌いでもないのですが、

足の無いやつと、いっぱいある奴はどうしても好きになりません。

 

 まあ、カマキリは肉食動物ですが、猛獣とは違います。

その点では、ひょうきんで可愛いい顔をしている部類でしょう!

 彼らは、複眼に3つの単眼、それに複眼の中に偽瞳孔まで持っているそうです。

いったい幾つもの目で、どんな景色を見ているのでしょうねぇ!

 

 今日は、3匹ものカマキリを見ました。

1匹目は、カメラを向けると「何だよう!」とばかりに跳び掛かって来ました。

 ・・・いきなりのことで、思わず後ずさりしてしまいました。

 

 2匹目は、日影に近い方向へ向きを変えてあげましたが、

意地っ張りの頑固者さながら、「私はこっちに行きたいの」と言わんばかりに、

直ぐに自分の思う方向へ向きを変え、忙しそうにチョコマカ歩いていきました。

 

 3匹目は、交通量の多い広い道路の路側帯を歩いていました。

「危ねえな~!」・・・と思っていたら、大型車が勢いよく走ってきました。

 もしやと思いましたが、もうどうする暇もありませんでした。

 

 思わず「ア~~~‼」と声を挙げて見ていると、・・・

間一髪! ふわふわ~~~っと、風圧に押しのけられ道路の隅っこに飛ばされました。

 その様子を見て安心し、フッと吐息を漏らしました。

 

 あわやという光景に不謹慎ではありましたが、思わず笑ってしまいました???

それは、3匹のカマキリに、それぞれ自分の姿を見たような気がしたからです。

・・・OH! イケネエ、イケネエ、・・・気を付けなくちゃ‼