癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

575【気になることが片付いて、ホッ‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211015204750j:plain ♡ ♪唄はちゃっきり節 男は次郎長 花は橘 夏は橘 茶の香り~!

 

 散歩に出かけると、遠くから小型のエンジン音が鳴り響いていました。

山やがけ地に音がコダマして、本当の音源がどこなのか良く分かりません。

 「草刈りの音かな~」なんて思いながら歩いていくと見えてきました。

 

 何人かの方々が茶畑で刈込機を使って、茶の木のうねを整えておいでになりました。

「は、は~ん! この音だったのかと納得しました。

 前に掲載した通り、夏の間にツルなどの雑草に覆いかぶされ見るも無残な姿に・・・

 

 そんな様相を一蹴し、綺麗さっぱりした姿に戻りました。

秋芽を刈りそろえて、来年のかぐわしい新茶のための化粧直しです。

 何となく、切り口から茶の香りが漂って来ます。

これでまた、来年の八十八夜には美味しい新茶がいただけることでしょう。

 

 昨日はちょっと大きな?高価な?買い物に行って来ました。

新たな買い物でなく、買い替えです。

 お店に連れて行ってもらい、知り合いのセールスマンにお合いし、

先ず、基本ベースの希望を伝え、次にオプションを選択して伝えました。

基本ベースもオプションも、今回は、「安全」をテーマに整えました。

 

 「以上が希望ですが、見積額はおいくらになりますか?」

・・・「総額で○○円になります!」

・・・「値引額はどのくらいになりますか?」

・・・「○○円でどうでしょうか?」

・・・「う~~~ん、もう一声!」

・・・「では、総額で○○円でいかがでしょうか?」

 

 ・・・「分かりました」・・・「では、それで契約書を作ってください。

必要書類を渡し、印鑑を押して帰って来ました。

 ・・・たったのこれだけのことなのに、たったこれしきのことなのに、

とっても疲れ、・・・そして、とっても安心しました。

 

 ・・・これで一つ仕事が片付きました。ホッとした一日でした。