癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

529【何すりゃいいのさ、思案橋‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210810192913j:plain ♡ 一般的には今川焼大判焼き、・・・いいえ、甘太郎です。

 

 昭和の人間は、貧乏性が多い。だからいつもじっとしていられない。

いつもけちけちしてゆとりがなく、時間や金銭などをゆったり使うことなど出来ない。

 言ってみれば“貧乏症”だ。性格の問題ではなくれっきとした病だ。

少しくらい倦怠感があっても、少しくらい体調が優れなくても、

少しもじっとしていられない。・・・そういう宿命の病だ。

 

 もちろん、昭和の人がみんなそういうわけではない。

かといって、そういう人がみんな昭和の人とは限らない。

 ・・・しかし、そういう人は少なからずおわします。

 

 食後にTVなんか見ていて、急にスイッチが入り「ああ!こうしてはいられない」と、

いきなり立ち上がり、ソワソワと玄関を開けたりする。

「こうしてはいられない」とは思ったものの、「どうしたい」とは思い浮かばない。

・・・ただただ、「こうしてはいられない」のだ。

 

 玄関を開け外を見回し、「あっ! 雨だ‼」そう脳が理解すると安心する。

「な~んだ、雨だ。雨じゃあ仕方ない。何にも出来ない。」・・・と、自分を納得させる。

 仕方なく部屋に戻る。・・・そして、またまた辺りを見回し始める。

「あっ! あれをしなくちゃ。いや先にあれをしておかなくっちゃ。」と、錯乱する。

 

 気が付けば、整った部屋は、物で散乱しており、

「アレ! どうしたんだ。このテイは?」と、自分がやったことを忘れあきれ返る。

そして、「ああ! やることが見付かった」と、ホッとしせっせと片付け始めるのである。

 

 昭和の人は単純だ。こうと決まれば止まることを知らない。猪突猛進だ‼、

・・・振り返ると、そこに昭和の人がいる。