癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

533【ほんの少~~~し、先を‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210816191036j:plain ♡ あなたは薄茶と濃茶、どちらがお好きですか⁉

 

 今日もお茶を点てていただきました。

「いただく」と言っても、「もらう」でなく「食う、飲む」の謙譲語の方です。

日本語って悩ましいですねぇ。でもそのファジーさがまたいいところでもありますが。

 で、碗に抹茶を入れてお湯を注ぎ、無心になって茶筅をシャカシャカシャカ・・・

椅子に座って点てる、立礼式(りゅうれいしき)の真似っ子です。

 

 それでも、ちゃ~んと心静かに落ち着きます。

お菓子をいただき、グビッと口に含み渋みを味わって一気にのどを潤す。

 ・・・あ~! ウンメエ‼ ・・・じゃなくて、

「大変、結構なお服加減です」・・・自分で自分を褒めてあげ、満足感を味わうのです。

 

 お点前を褒めるに至りません。かといって味を申し上げる程でもありません。

「お服加減」というファジーさが適度のような気がします。

 そして悠久の大自然の中をしばし浮遊し、リフレッシュして再び復活するのです。

 

 そして思うのです。・・・

何とかなるさ、もう2年半、いや発症してから3年が経つのかもしれません⁉

どうにか成るさ、体調は別として元気にやって来られたじゃないか⁉

 成るようになる。成るようにしかならない。・・・そう思うと気が楽になります。

 

 そうやって、また明後日のことを考えるのです。

・・・そう、明日でなく、明後日のことを‼ そしてその先のことを‼