癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

543【いつも話は、お~んなじ‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210830185606j:plain ♡ 今日のお茶請けは、レーズン入りバターサンド!

 

 昼間は空気がモワモワで、まったく外に出る気は起こりませんが、

それでも、夕方になれば秋を象徴する赤トンボも舞い、いくらか気温も下がります。

そんな隙間をこじ開けて、血糖値スパイク防止のためと恐る恐る玄関から首を出した。

 

 いや~~~! やっぱり、涼しいとは言いかねます。

でも、ウォーキングシューズを履いているし、しかも一歩踏み出している。

 もう引っ込めない。行くしかないか⁉・・・それでは「気合を入れて」と。‼

 

 家前の小道に出ると近所の知り合いの方が目に留まりました。

少し早歩きして追いつく。やはり散歩の途中のようです。コースも同じかも⁉

 お互い口を衝いて出るのは、・・・体調の話。

あそこが悪い。ここが痛い。あそこの病院で診てもらった。ここの病院で検査をした。

・・・そんなことばかりだ。・・・他に話はない。何んにも無い。

 

 しばらく、だんまりで歩を進める。。。

そして、どちらともなく話し始める。・・・遠い記憶の「昔話」だ。

 ・・・これに年金の話が加われば、年寄りの“三大会話”だと思わず笑ってしまった。

意識なくそんな話になる。・・・というより、そんな話しかありません。

 

 歌を忘れたカナリヤ状態だ・・・

「♪いえいえ、それはなりませぬ」、、、「♪いえいえ、それはかわいそう」

・・・そんな歌が聞こえて来そうだ‼

 それでも真面目に生きている。病は付きまとっても、“気”は元気だ‼

 

 ・・・「病」と「元気」は別物です‼