癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

537【ちょっと、ご参考までに‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210821203948j:plain ♡ こんな日には、・・・何かが起こる⁉

 

 数々の物売りが来られますが、気になる方の来訪がありましたのでお知らせしておきます。

それは、よく聞きますとどうもLPガス契約変更のセールスのようで、

丁重にお断りして引き取っていただいたのですが、どうも後味が悪く・・・

 

 次の日、灯油の配達を依頼し、請求書と一緒に1枚のチラシをいただきました。

そこには「あなたも狙われているかも、LPガス勧誘セールスのワナ・・・」とありました。

 セールスの方が皆さんそうだとは決して言いませんが、

ああ! あの違和感は“このこと” かもと思ったのです。

 

 まず、氏素性を名乗られたのですが、名刺を渡されるわけでもなく、

会社名も名前も記憶に残らないように、丸めて持った名札をちらっと見せただけ。

 ガスはどのくらい使うのか? どこと契約しているかの? 

・・・そんなこと聞いてどうするの‼

 ガス代が値上げされているとか、年間だとかなりの金額になるとか・・・

・・・だから何だというのですか‼

 

 本来のセールスの目的を言わず、のらりくらりと話が続く・・・

そこで聞いてみた。「もしかして、あなたの会社に契約を変更しろということですか?」

 そう聞いても、そうだとは言わず自分のところは安いというようなことを

遠回しに遠回しに話し続ける。

 

 「私は、今の契約しているお店を変更するつもりはありません」・・・そう言っても、

断らせないように説明を繰り返す。

 「これ以上話を聞くのもお互いの時間の無駄だし、契約変更するつもりは」

そう言ったとたん、くるりと向き直し何も言わずスタスタと帰って行かれました。

 

 その変わり身の早さは何と言いましょうか、あれよあれよという間もなく、

その変わりようは、来訪時とは打って変わって「もう用はない」という感じでした。

 ・・・やっぱり! そんなもんか‼ そう見送りました。

 

 ・・・最近、そんなセールスマンが徘徊しているようです。

調子のよい誘いに、うっかり乗らないようにご注意ください‼

“安物買いの銭失い”・・・すべてではありませんがね⁉