癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

525【愚痴と発破と・・・傾聴と‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210804184708j:plain ♡ 空の青色は太陽のせい? それとも迷いのせい?

 

 あ~あ!・・・これは落胆。・・・つまり失望しがっかりすること。

ふ~っ!・・・これはため息。・・・つまり緊張が解けたときに出るアレ。

よしっ!・・・これは掛け声。・・・つまり始まりを体に伝える号令。

 

 愚痴!・・・これは嘆き。・・・つまり心の迷い。

発破!・・・これは激励。・・・つまり気合を入れること。

 

 この愚痴と発破の関係は意外と難しい。

「聞いてくださいよ~!」と来た時に、「そんなこと言わずに」と激励してしまう。

 ただ聞いて欲しいのか? それとも激励して欲しいのか? いつも迷うところだ。

自分が愚痴った時でさえ、その結果は聞いてみなくては分からない。

 

 東京五輪のサッカー男子の準決勝、対スペインとの試合後、

久保建英選手は、「死ぬほど悔しかったですけど、本当にもう出せるものは全部出したので

涙も出てこないですし、なんもないですね」と語りました。

 これは、彼の強さなのでしょうか? それともやり切った満足感なのでしょうか?

 

 人の気持ちを読んだり周りの空気を読んだりすることは、とっても難しいことですが、

それでも何とか合わせようとする、寄り添おうとすることを怠ってはいけないのです。

 もちろんそういうことが得意でない方や、出来ない方もおいでになりますが、

だからこそ、人の気持ちを思いやることを止めてはいけないと思うのです。

 

 さあ‼ 明日も又、あ~あ! ふ~っ! よしっ!と繰り返して、

70の坂を乗り越えて行きたいと思います。・・・超えられるでしょうか⁉

 

 それには愚痴、聞いてもらわねば・・・ご迷惑をおかけしますが‼