癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

534【今日は、モロモロの記‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210817203002j:plain ♡ それこそ、雨間の住人。ゆっくりの達人、カタツムリ!

 

 雨続きのなか、しばらくぶりに散歩に出ました。

頭上でワッサワッサと音がしたと思ったら、飛行物体が飛び越えて行きました。

 思わず「なんだっ!」と驚きの声を発してしまいました。

首を縮めながら上目遣いで音を追いかけると、

その物体は少し先の補助電柱に足を置くと、スッと大きな羽を背中に仕舞いました。

f:id:simojisannoomoi:20210817203146j:plain 

 ・・・鳶でした。空高くピ~ヒョロロ~と舞う姿は時々見ますが、

こんなに直ぐ傍で、野生の鳶を見るのは初めてです。

 すかさずポケットからスマホを出してシャッターを切りましたが、

望遠レンズに切り替える余裕もなく、これが精一杯の1枚でした。

 鳶は何かを見付けたのか、背中にしまった羽をユラッと広げ、

2度3度シュワッ、シュワッと空気を掻き分け飛び去って行きました。

 

 夏は花が少ないように思いますが、色々咲いていました。

キバナコスモス

f:id:simojisannoomoi:20210817203302j:plain

 

フヨウ

f:id:simojisannoomoi:20210817203419j:plain


ルドベキア・トリロバ

f:id:simojisannoomoi:20210817203516j:plain


 テッポウユリ

 f:id:simojisannoomoi:20210817203602j:plain

 

 そして不思議なのが、枯れ木に栗の毬(イガ)???

f:id:simojisannoomoi:20210817203709j:plain

 栗の毬は苞葉(ほうよう)と呼ばれ、

動物に食べられないように葉が尖ったもののようですが、それにしても攻撃的な果実ですね。

 

 そして、もう一つ不思議なのが、・・・これ???

f:id:simojisannoomoi:20210817203754j:plain

 実はこれ、いつも通る茶畑なのですが、いつの間にかツタ畑に変わっていました。

大好きな茶葉、・・・大丈夫なのでしょうか‼

 

 ・・・では、また明日!