癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

539【いよいよです! 愛と栄光の祭典‼】

  

f:id:simojisannoomoi:20210824201922j:plain ♡ デザートにイチジクが出てきました。

・・・初物です! 東を向いて笑いましょう‼ 何が見えますか? 何が聞こえますか?

 

 今日からパラリンピックが始まりましたね。

20代前半のころの話なのですが、私の家の近くに「リハビリテーション病院」があり、

ここに車いすバスケットボールのチームがあって、そのチームの方々と一緒に、

千葉県にあるチームの活動拠点施設に、練習試合のお手伝いをしに行ったことがあります。

 

 ・・・お手伝いなんて言っちゃいましたが、本当は何もすることがありませんでした。

行き帰りは車いすの方が運転する車に乗せていただき、

練習中もお手伝いの出番はなく、何から何まで自分たちでやってのけられる。

 コートでの動きは機敏で、力強く、ビシビシとシュートを決められる姿は、

ただただ呆気に取られるばかりでした。

 

 確かその千葉のチームは、当時、日本ランキングの№1、

私がご一緒したチームは№2のチームだと聞いて、合点がいった次第でした。

 それにしても、・・・“すごい”のただ一言でした。

大いなるカルチャーショックを覚えたことを忘れられません。

 

 パラリンピックの開催については、新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、

色々な考え、色々な思いがあると思います。

 でもこの13日間、きっと多くの感動をいただくことが出来ると思います。

 

 ・・・頑張れ! パラリンピアンズ‼

 

 ・・・俺も頑張る! んっ⁉ この場合“俺”は余計か⁉