癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

403.【まあ!何と申しましょうか⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210219192801j:plain ♡ 他責じゃぁ伸びないが、・・・自責は伸びる‼

 

 我がままとは、自分の思いどおりに振る舞うことです。

・・・つまり、自分勝手! だ。 

 これは、誉めの言葉か?

それとも、貶し(けなし)の言葉なのか?

 我がままを通せる人はすごいのか?

それとも有るまじきなのか?

・・・ということです。

 

 自分の想いを貫く。・・・・これは必要なことです。

自分の想いを(押し)通す。・・・こうなると

いささか問題です。

 だが、ここ一番というところで、

「自分の思いどおりに振る舞う」ことが出来る人は、

いったい、どれ位の人が居るのだろうか?

 

 この「貫く」と「通す」を知る人がいました。

ノジマ代表執行役の野島廣司社長は、語る。

『失敗した時に、他責にするか? それとも

自責に考えるか?』

 ・・・ここには「屁理屈」は無い。「潔さ」だけだ。

 

 関東は右明け、関西は左明け、・・・そうです。

埼玉県で、エスカレーターで、歩くことを禁止する条例が、

制定されました。

 ・・・「そういうことまで条例で」ということは

さておいて、

コメンテーターが、こことばかりに畳み掛けます。

 

 「埼玉だけ作っても、東京だって、神奈川だって

そういうことはある」

「鉄道によって、メッセージが強い所と、弱いところがある。

もっとはっきり発して欲しい」

 

 自分の行為はさておいて、

鬼の首でも撮ったかのように、議論に走る。

 ・・・おいおい! そこが議論の的ではないでしょう。

 

 ・・・「他責」か⁉ 「自責」か⁉